オートマトン・クイーンについて考える

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Patch5.2の始まりと同時に機工士をはじめ、もうすぐ1ヶ月ということでオートマトン・クイーンについて少し掘り下げたい。

本体の火力の約10%を担うこのオートマトン・クイーンの仕様について、まだまだ知識が及ばずなぁなぁになっている部分はないだろうか?

今回はオートマトン・クイーンをどう使えば機工士のDPSアップにつながるのかも改めながら、知識を整理していこう。

オートマトン・クイーンは機工士の総DPSのうち約10%を占める

少し濁しつつ。

とあるデータログ解析サイトのランキングやプレイレポートを眺めてみると、どうやら機工士のDPSは本体9割、クイーン1割がほとんどのグラフになっているらしい。

シナジーと噛み合えばそれだけ高くなるが、適当にやっていると9%前後に落ち着いている。

 

と、ざっくりしたデータの分析をした。もちろん、他人にDPSによるハラスメント等はNGなのであくまで個人の鍛錬に使っていただきたい。

10%に到達するにはシナジー合わせ必須

機工士の総DPSのうちオートマトン・クイーンのダメージが10%あれば、機工士の仕様について理解があると言える。

理解というのは「オートマトンの仕様」、「ギミック理解度」など。最大限オートマトンを有効活用するための情報のこと。

これは忍者がいる場合といない場合では機工士の難易度が少し異なる。

忍者がいるPTの場合はオートマトン・クイーンをだまし討ち基準で召喚するため、バッテリー100で召喚するのはそんなに多くない。むしろ時間を調節して80や90で出すタイミングのほうが多い。まだプレイしはじめて1ヶ月も満たないので(令和2年3月11日現在)まだまだ経験値は足りていない方だが、少なくとも僕の場合はこうだった。

一方で忍者抜きのPTなら120秒周期でバフ合わせを狙っていくのが基本的な流れになる。

とはいえずっと溜めているとバッテリーがあふれるので、だいたい60秒に1回のペースで召喚するのが無駄なく効率的。おまけに、バッテリーはだいたい60秒あれば100たまる。

パイルバンカーは召喚時のバッテリーによって威力が上がるため、クリティカルやダイレクトヒットを期待するとバッテリー100で呼び出したほうが強い。バッテリー10あたりの攻撃期待値はほぼイーブンではあるが、連環計やステップ、リタニーなど考慮すると話が変わってくる

パイルバンカーは召喚時のバッテリーによって威力が上がるため、クリティカルやダイレクトヒットを期待するとバッテリー100で呼び出したほうが強い。バッテリー10あたりの攻撃期待値はほぼイーブンではあるが、連環計やステップ、リタニーなど考慮すると話が変わってくる

これらを頭に入れてもう一度忍者入りと忍者無しを比較すると

忍者ありのPT

  • 60秒毎にクイーンを召喚するが、だまし討ちは効果時間15秒なのでパイルバンカーまできっちり入るように調整する必要アリ
  • バッテリーが溢れそうになるのはほとんどない
  • だまし討ちが入った後、次にクイーンを召喚するのはバッテリー100溜まっているなら54秒後、55秒後付近
  • 100以下ならバッテリー10毎に-2秒ずつ考慮する

忍者無しのPT

  • 120秒と180秒ごとのシナジーにあわせてバッテリー100で召喚できれば良い
  • シナジー以外のときは任意で遅らせたりできるので結構フレキシブル
  • バッテリーが溢れないように使っていく
  • ターゲットにデバフを付与するだまし討ちと比べ、機工士本体がもらうシナジーでは恩恵を得やすい

と、こんな感じで少しずつ難しさが違ってくる。

僕の場合は忍者入りの固定PTなので60秒ごとにオートマトン・クイーンが稼働しているべき。

注意するのは60秒ごとに召喚…ではなく、60秒毎にはきっちりオートマトン・クイーンが動いていなければならない所である

オートマトン・クイーンは召喚から5秒間は動かないので実際の稼働時間は最大で15秒。だまし討ちとちょうど同じタイミングで動き出したとしても、パイルバンカーのモーションは大きく遅いので多分効果時間中にパイルバンカーが乗ることはない

60秒ごとにオートマトン・クイーンを稼働させている というのが、実のところ案外難しかったりする。

これが忍者入りのPTで機工士の難易度が高くなる理由だ。

オートマトン・クイーン呼び出した後、任意で稼働させるボタンがほしい。任意停止は不可能で、あくまで動き出すタイミングをスキル入力で出したい。

召喚から稼働までの猶予は10秒ぐらいに設定しておいて、その間任意にトリガーできたらいいのになって思う。

クイーンのアクション効率

オートマトン・クイーンが出す攻撃は3種類あり、履行技のパイルバンカー以外の2つはダメージ効率が同じ。

クイーン・アームパンチ:1.5秒/威力150

クイーン・ローラーダッシュ:3.0秒/威力300

クイーン・パイルバンカー:初期威力400 バッテリー10ごとに+80 最大で威力800

ダメージ効率については有志が検証してくれているのでこちらを参照してほしい

機工士のオートマトン・クイーン、いつ出すか – lodestone

ひとつ違うのはパイルバンカーのダメージ。前述したようにクリティカルやダイレクトヒットでの差がすごい。

なるべく100で召喚したいのはこれ故である。

クイーンの仕様

バフの恩恵

オートマトン・クイーンの攻撃力は機工士本体のバフ状況を反映するため、シナジーバフや強化薬がバッチリ効く。

120秒、180秒、240秒…シナジースキルの周期にあわせてオートマトン・クイーンも強くなる。

バフの恩恵はバッチリ得られるものの、だまし討ちや連環計などのボス本体へ付与するデバフでは、複数体を相手にする場合あまり恩恵は得られない。

攻撃対象

基本的には機工士本体と同じターゲットを狙う。3m以上離れていればクイーン・ローラーダッシュで突撃する。アームパンチとローラーダッシュのダメージ効率はほぼ同じ

ターゲットするモンスターがいない場合、何もせず機工士についてくる。

機工士本体が何もターゲットしていない状態で稼働時間が0秒になると、パイルバンカーを出さずに帰還する。(超ロス)

余談だが、機工士本体と違うターゲットを選択するといった、一部例外(というかバグ?)を確認している。-共鳴編零式3層にて

準備期間と実稼働時間

オートマトン・クイーンのやっかいな仕様として「召喚後5秒経ってから動き出す」準備期間がある所。つまり召喚=即稼働ではなく、5秒もタイムラグがあるのを理解しておかねばならない

機工士であれば確実に把握しているとは思うが、念の為バッテリー別有効時間を記しておこう

  • 50→12秒
  • 60→14秒
  • 70→16秒
  • 80→18秒
  • 100→20秒

となる。

実稼働はここからマイナス5秒した時間。

だまし討ちを見てから急いで召喚した場合、だまし討ち中にパイルまできっちり入るのはバッテリー50のときのみ。(安定をとるためバッテリー60は考慮しない)しかし、厄介なことにバッテリーはすべて消費する術しか持たない。

つまりどういうことかと言うと

「適切なタイミングで呼び出さなければ周期が狂い、オートマトンの制御が難しい状態になる」。

1度狂ってしまったらもう修正できないのか?問題については、案外そうでもない。

「プレイヤー自身のフレキシブルな調整」で戻せるには戻せる。とはいえ結構難しい。

例えばだまし討ちが10秒遅れてキャストされたとする。機工士はだまし討ちにあわせるため、本来キャストされる時間より6秒前にクイーンを召喚。(バッテリー100と仮定した場合)

では、次のだまし討ちのとき、バッテリーがいくら溜まっているか?

10秒あれば通常コンボでバッテリーが10増加するため、だまし読みで先に行動しなければ最悪バッテリーが溢れてしまう。

エアアンカーのリキャスト次第では、50溜めるのは意外と時間ががかる。ヒートゲージの管理もしつつ、シナジーにあわせてクイーンを召喚するため時間管理が多くなる。

次のシナジー前に溢れそうだなと思ったらバッテリー50でさっさと召喚してしまう、といった先読み先読みで行動してようやくDPSが10%に到達できる。

バッテリー調整

オートマトン・クイーンは基本コンボで10とエアアンカーで20溜まるので開幕や履行後は案外サクサク溜まるが、忍者とのシナジーを考慮すると

このシーンではバッテリーを貯めたくない…なんてシチュエーションに遭遇するのはよくある。

そんな時はコンボを2段目でとめてハイパーチャージに移行したり、ワイルドファイアリキャスト中はバレルヒーターによるヒートゲージ+50で無理やりハイパーチャージをONにして時間を稼いだりできる。

バッテリー80→90になるまでは最短で7.5秒(SSを考慮しない場合)

「コンボは15秒間切れない」仕様を利用し、ここにハイパーチャージを挟み込む。

クリーン>スラッグ>ヒートブラスト×5>ドリル>クリーン

と、ドリルのリキャ管理を都合よく処理した場合は最長で10秒延長できる。赤くしている文字の箇所合計で10秒稼げる。

機工士をやっていると少なからずヒートクリーンショットを打ちたくないシーンがあるので、うまく使っていきたい。

まぁ、上記は基本的にだまし討ち合わせ用になるのだけれども、バッテリー管理はできるに越したことはないということで。

まとめ

で、結局何が言いたかったのか…?

オートマトンを最大限に活用しようとすると、機工士はゲージとリキャスト管理が案外と難しいねって感想

プレイングを見直してるとうまく合わせてられなかったり、焦りすぎてコンボもめちゃくちゃだったりしていたので練習の一環として知識の整理を。

ヒートゲージもバッテリーもうまく噛み合ってキレイに回せたらもっと楽しそう。まだまだ機工士の味は残っていそうなので、しっかり噛みしめていこうと思った。

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