Patch5.4 希望の園エデン再生編零式2層ギミック攻略

全体を通して気をつけること「影の取り扱い」。

そして、光の戦士の長年の課題である「右か左か」問題。

落ち着いて冷静に処理していこう。

目次

開幕立ち上がり〜四足歩行モードまで

ディープシャドウノヴァ

全体大ダメージ 軽減推奨。ノーバフだと10万は減る。

インプロージョン

顔を上げ口が光るとボス前方、尻尾を振りかざしているとボス後方が攻撃地帯となる。

影が出現した向きを基準に避ける。(これがクセモノ)

可能であればカメラを回し、影をカメラ手前に持ってくると分かりやすい。

なんとか頑張って頭を柔らかくしてみても、疲れや緊張などでうまくいかない場合が多数あった。できることなら、100%カメラを回して確実に処理するのを強くおすすめする!

影がカメラ手前でフォワードなら影側が安置となり、影がカメラ手前でバックワードなら影と反対側が安置となる。

コールするなら「影側」と「影じゃない側」か、素直にマーカー名でいいかも?(お好みで

▲安地は頭側だが…
▲影の向きが基準になるため攻撃地帯は赤で塗った場所になる。

二足歩行モード(ボス中心に広範囲AoE)※無詠唱

▲無詠唱の広範囲AoE

ドデカ剣を取り出し立ち上がる。剣をかざすとボス中心に広範囲にAoEが発生するので、距離感を掴むまでは大袈裟の下がっておくと安心。

ギガスラッシュ

右手or左手に剣を振りかぶり、影から剣が振るわれる。

これも先程と同様に、慣れないうちはカメラを回して影を画面手前にもってこよう。

右手に剣を持っていれば、影をカメラ手前にすると影の左半分側が安置だと分かる。

▲左手に剣なので安地は1-4マーカー側になる

ちなみに、後半フェーズでは東西南北のいずれかに影が出現し、4連続で剣を振る。カメラを回している余裕は正直ないかもしれない。

可能な限りカメラは回したほうがいい(経験談)
カメラを回す練習といっても過言ではない。

アンブラスマッシュ

MTに4連続の超ダメージ。

一撃ごとにスタックする斬耐性ダウンと、被魔法ダメージ上昇がつく。

無敵受け推奨。4発目が見えたら挑発スイッチ。(なるべく早めに)

▲無敵技&スイッチ必須。

シャドウスラッシュorシャドウアンリーシュ

スラッシュの場合、MT単体に強攻撃。バフ必須。ほかメンバーはうっかり巻き込まれないように注意。

アンリーシュの場合、元MT以外の7人で頭割り。(まぁまぁ痛い)

▲シャドウスラッシュ
▲シャドウアンリーシュ

シャドウクリーヴ

基本散開図はこちら。

/p ----------------------------------------------
/p ■基本散開(シャドウクリーヴ・シャドウスワンプ)
/p H1 MT H2
/p D1   D2
/p D3 ST D4
/p ----------------------------------------------

一層とは少し並びが違うので注意。

上記の並びじゃないと最後のギミックを超えられないので、2層の基本散開図はこれでいく。

処理の流れ

  1. 基本散開図をもとに、エリアのギリギリまで各自散開
  2. 英雄の影が発生したら中央に寄り、担当者は頭割り3連発(※1)
  3. 影の王命詠唱完了時に自キャラ背後に英雄の影が湧く。(※2)
  4. 英雄の影が発する小扇範囲を避ける(※3)

※1…英雄の影の頭上に1or2or3のマーカーがつく。付いた番号の頭割りには入らないようにする。
(例):自分の英雄の影頭上に2のマーカー → 1,3回目の頭割りに参加。

※2…英雄の影は自キャラより少し後ろ、背後に出現する。出現時の向きに注意

※3…近接ジョブはターゲットサークル上に立ち、背後に出る英雄の影を誘導。出現後はボス真下にいけば小扇範囲を避けられる。

遠隔ジョブは無理に近寄らなくても良い。向きも場所も、外周に行けば行くほどほかメンバーと干渉しづらいので比較的自由。

(追記)遠隔ジョブは動画の捨て方だとメッチャ楽なので超推奨

英雄の影に近づくと大ダメージを受ける。頭割りに参加しない回数のときは自キャラの英雄の影には近寄らないように、頭割りだけ避けておく。

レンジの軽減バフはここが入れ時。

動画

(※音あり)

影の王命は必ずキャラの背後に湧く。英雄の影殿はエリア外に配置してやろう。

次のギミック

アンブラスマッシュ(無敵受け&スイッチ)

シャドウスラッシュorシャドウアンリーシュ

影の従僕

ギガスラッシュの影がプレイヤーキャラ4人(DPS組、タンヒラ組)につく。

下手に時計周りや反時計周りで絵を作ったり覚えたりせず、もっとおすすめの方法があるので紹介しておきたい。

ポイントは「自分についた影から左側に出るのか右側に出るのか」だけ。これを意識すれば簡単に解ける。

▲ギガスラ判断方法

動画

(※音あり)

四足歩行モードへ(強ノックバック)

右手に持つ剣が赤く光り、手から消えたらアムレン/堅実で無効化する。ミスった場合に備えて、斜め方向にいると保険になる(十字方向だと外周に踏み入って即死)

▲アムレン/堅実タイミング

四足歩行モード~ヴォイドゲートまで

アンブラルオーブ

赤い三連の玉と紫の単体玉が東西南北に出現する。

紫はタンクが、赤三連はヒラDPSDPSの三人で重なって受ける。

なお、玉は近いキャラに向かって飛んでいくのでなるべく早めに定位置へ行くべし。

組分け、取り分けは下記参照。

  • 1時から時計回りで最も近い玉を取る組(ST,H2組)
  • 12時から反時計回りで最も近い玉を取る組(MT,H1組)

の2種類に分別する。

例えばこんな湧き方をした場合

    12
    赤
9 赤   紫 3
    紫
    6

こんな場合は

  H1組
H2組  ST
   MT

になる。

一瞬混乱しそうになるが、12時に湧いたら反時計回り組が取る。時計回り組はあくまで1時からスタートである。

/p ----------------------------------------------
/p ■アンブラルオーブ
/p MTH1D1D3:12時から反時計回り、ボスに向かって左側
/p STH2D2D4: 1時から時計回り、ボスに向かって右側
/p ----------------------------------------------

スポーンシャドウ&アンブラルオーブ

東西南北に1匹ずつ、計4匹の影が湧く。

全部で4回転と1回転。開始位置さえ分かっていれば、最後の1回転を見るだけで良い。

目標の影が止まったと同時ぐらいにアンブラルオーブが追加される。

ここでのアンブラルオーブは目標の影がつくる一直線状の安置で受けるため、立ち位置は初回のアンブラルオーブよりややシビア。

当たり判定も大きいので、玉と受けるメンバーは直線上になるよう位置取る。

動画

(※音あり)



ディープシャドウノヴァ

影潜り

X字型に、
 ①ボスと直線で結ばれる影
 ②ボスとうねった戦
で結ばれる影が出現する。

安置順は①→②。ではあるが、ここでインプロージョンが一発割り込んでくる。

これも考慮すると、正しい処理順は

「インプロージョンを避けられる①」→「②」

となる。インプロージョンで混乱しないように練習しよう。

動画

(※音あり)



ディープシャドウノヴァ(全ダメージ)

インプロージョン×4

ディープシャドウノヴァ(全ダメージ)

立ち上がり(ボス中心広範囲AoE)

アンブラスマッシュ(無敵受け&スイッチ)

シャドウスラッシュorシャドウアンリーシュ

ヴォイドゲート~ヴォイドゲート・アンプリファイアまで

ヴォイドゲート

二人一組になって塔を処理しつつ、影の従僕を処理する連続ギミック。タイムラインは

  1. 影の従僕1回目
  2. ヴォイドゲート1回目の塔踏み
  3. ヴォイドゲート2回目の塔踏み
  4. 影の従僕2回目

こんな感じ。4番目に処理する影の従僕は、塔の中にいるとかなり見づらく見落としやすいので処理直前まで入らなくても良い。

塔踏みによる継続ダメージもじわじわ痛いので、ずっと入っておくよりは駆け込み乗車手前ぐらいの勢いで入るのがベスト。

また、ここで使う散開図(集合図?)はこんな感じ。

/p ----------------------------------------------
/p ■ヴォイドゲート
/p 影がつかなかったら指定位置、影つきは処理できる位置へ
/p   D3/MT
/p D1/H1   H2/D2
/p   ST/D4
/p ----------------------------------------------

動画

(※音なし)影の従僕 先DPSパターン

(音ありを追加) 影の従僕 先タンクヒラパターン

影の従僕2回目は、塔処理から影の設置までほんの僅かな時間しかない。自分の担当がすぐ傍であれば問題ないが、対角まで行くならスプリントは使っておきたい。

シャドウスワンプ

基本散開図に従って、床に残るAoEを捨てる

/p ----------------------------------------------
/p ■基本散開(シャドウクリーヴ・シャドウスワンプ)
/p H1 MT H2
/p D1   D2
/p D3 ST D4
/p ----------------------------------------------

+アンブラルオーブ

X時にアンブラルオーブ発生 同時にノックバックがあるのでアムレン/堅実必須。使わないと沼に入るし玉が誘導できなくて死者確実。

動画

12時から反時計回りの玉を取る場合、動画のようなカメラ視点で画面内に無ければ8時方向確定。無理にカメラを回してアムレンが遅れるよりは、先にアムレンを出してしまったほうが得策。



インプロージョン×2

ディープシャドウノヴァ(LB3この辺)

離別の鎖+影潜り+アンブラルオーブ

DPS-タンク(ヒラ)間に、近づくと爆発する鎖が付く。

タンクヒラは北側へ、DPSは南側へ行き影潜りを処理する。

直線で結ばれた影のAoEを避けている最中に鎖がされる。と同時にアンブラルオーブが湧く。

安置に走りつつ、自分が担当するアンブラルオーブ側に寄っておこう。

動画



ディープシャドウノヴァ

立ち上がり(強ノックバック。アムレン/堅実推奨)

シャドウスワンプ~終わりまで

シャドウスワンプ(2回目)

基本散開図をもとに展開。

/p ----------------------------------------------
/p ■基本散開(シャドウクリーヴ・シャドウスワンプ)
/p H1 MT H2
/p D1   D2
/p D3 ST D4
/p ----------------------------------------------

ギガスラッシュ×4をうまくかわす。4連続避けたら、先程自分が置いた沼に入る。

沼に入るタイミングは、次のギミック(最大の山場)であるヴォイドゲート・アンプリファイアの詠唱開始時。

ヴォイドゲート・アンプリファイア

ざっくりとした流れはこう。

自分が置いた沼に入る→影の王命で生み出す影のをヴォイドゲート(塔)に乗せる→担当の塔へ入る→シャドウエラプションを捨てる→離別の鎖

/p ----------------------------------------------
/p ■ヴォイドゲート・アンプリファイア
/p (シャドウスワンプ捨て~エラプ処理)
/p シャドウスワンプ  近接:十字で交差 遠隔:時計回りに進む
/p シャドウエラプション 近接:ボス下 遠隔:外周(影に当てない所)
/p 【散開図】   【完成図】
/p H1→→→H2   D3   H1
/p ↑ MT ↓     ST
/p ↑D1十D2↓ →  D2 D1
/p ↑ ST ↓     MT
/p D3←←←D4   D4   H2
/p ----------------------------------------------

そこそこややこしく、8人全員が立っていないと成立しない山場。

ヴォイドゲート・アンプリファイアの詠唱が始まったらシャドウスワンプで設置した沼に入り、英雄の影を出現させる。

「影の王命」の詠唱完了でキャラ背後に影が配置される性質を利用し、ヴォイドゲートに載せる。目安は近接ならターゲットサークル上、遠隔なら床の模様でホールインワンできる。

影の王命で湧いた英雄の影は、序盤と同じく小扇範囲(超絶怒涛ダメージ)を放つ。影の英雄殿を設置したらすぐさま対応行動を取ろう。

対応行動をは下記参照。

担当塔踏みエラプ捨て
近接ボスを挟んで反対の塔へボス真下
時計回りに進み角の沼へ十字外側付近

無事にヴォイドゲートを処理できたら、残すはもう一度のヴォイドゲート。

今度はX字にヴォイドゲートが出現し、離れてはいけない束縛の鎖が付く。

タンクヒラは指定位置へ先回りし、結ばれたDPSはそれぞれの元へ。

/p ----------------------------------------------
/p ■ヴォイドゲート・アンプリファイア(塔2回目)
/p エラプ後、タンヒラが以下の配置で移動。
/p DPSは束縛の鎖を見て塔に入る。
/p 【散開図】
/p  H1 MT
/p 
/p  ST H2
/p ----------------------------------------------

ギガスラ4連を避けたらすぐに自分の沼へ。

影の王命で塔に英雄の影を乗せる。乗せるための目安は先程書いたが、今一度画像で見ておこう。

▲近接はターゲットサークル上、遠隔は床の模様を目印にしている。

動画(スワンプ~アンプリ終わりまで)

シャドウエラプションの置きミスによって鎖が1本少なかった為、塔踏みの位置指定時にパニックが発生してしまう。

最後の最後ということで焦って取り乱してしまい、結局鎖ギミックに失敗した(自分の死はそれ)

塔は2つ?3つ?処理に失敗すると死の宣告を付与してくる。とはいえ、1つぐらいであれば問題ないので、無理だと察知したら諦めて被害を最小限に抑えるのもひとつの処理方法である。

MTと結ばれていた鎖は相当のダメージを与えたが、凄腕ヒーラーの手腕により生命維持(まじで神)。

その後、ギミック安定のためと取っておいたLB3で起こしてもらってフィニッシュ。

次のギミック

アンブラスマッシュ

シャドウスラッシュorシャドウアンリーシュ

アンブラルオーブ&強ノックバック(アム堅推奨)

ディープシャドウノヴァ

(討伐完了につき以降不明)

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