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Patch5.0 極ティターニア討滅戦攻略

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この記事は2019年頃に書かれました。最新情報があれば真下に表示されます。

Patch5.0当時に流行った攻略法です。

この記事ではほぼすべてのギミックを画像付き解説しています。

紅蓮編の蛮神は全く攻略していないので蒼天編までの比較になりますが、極ティターニアの難易度はどちらかというと優しめな感じです。

目次

極ティターニア討滅戦 超ギミック解説フェーズ

前半フェーズのギミック解説

ブライトサバト

フィールド全体にそこそこのダメージ。
開幕は特に驚異にはなりませんね。しっかり回復しておきましょう。

幻のルーン

幻のルーンは前半フェーズ中だと決まったパターンで構成されています。
ブライトサバト後は必ず外周安地になります。

外周安地パターンはティターニアが一瞬むらさきというかピンクに光り、その後青い粒子を纏います。
(画像ではオーラと表記しています)

また、予兆の発生が詠唱完了の間近になってようやく表示されます。
逃げ遅れの原因にもなるので詠唱バーと外観ですぐ判断しましょう!

後半フェーズで咄嗟に動けるように、前半フェーズでは色の具合をしっかり確認しておきましょう。

水のルーン

ボス周囲に十字で4つ、四隅に4つの合計8個が出現します。
水場の円周上にカウントをしめす玉が出現、これが満タンになると踏めていない水場からモンスターが湧きます。
誰かが戦闘不能になっていたりすると全てを踏めないので、水のルーンがくるタイミングを覚えておきましょう。後半にも登場します。

また、カウントがいっぱいになった時に水の上にいればいいので、満タンになるまでは自由です。
方向指定をとってもOKですが、踏み忘れないようにしましょうw

火のルーン

火のルーンはヒーラーに1つずつ頭割りマーカーがつきます。
画像では3時9時(東西)に4人ずつのグループを作って受けています。
タンク1、ヒーラー1,DPS2を作り、直前に出た水のルーンで残っている水場で受けます。

STナイトはこの火のルーン1発目が着弾する前にランパートを使っておきます。
このあとすぐに来る「魔のルーン」にあわせてインターベンションを待機。

魔のルーン

魔のルーンは火のルーン後すぐに来ます。
実はめちゃくちゃ広い範囲なので火のルーンを受けたらすぐMTは12時へ向かいましょう。

結構痛いので軽減必須。

ブランブルチェーン

ブランブルチェーンの詠唱が見えたらボスの足元に集まり「茨の蔓」デバフがついたら、結ばれた同士が対角線上に角に向かって走ります。
結ばれるのはタンクxDPS、ヒラxDPSの組み合わせ。

なのでタンクとヒーラーが固まって同じ方面に、DPS陣はそれと真逆に走るのがベスト。

幻のルーン

ミッドサマー・ナイトドリーム

ダメージなし。背景が城から森へ。
これ以降は外周の柵がなくなり、落下します。
もし落下しても蘇生できます。

ビリビリ雷(ライトニングボルト)

日本ではビリビリ雷で親しまれているようです。

壊滅しやすいポイントでもあります。

1人に線つきマーカーが付与されるので、あらかじめ決めておいた順番で線をとります。
線の対象に雷の耐性ダウンの小範囲ダメージがあり、耐性ダウン状態で雷を受けると即死します。
インビンやボーライドで耐える術もあります。PTで要相談。

線はキャラ同士重なるようにして移るのではなく、ボスと対象者の間を突っ切る形でとります。

受け取ってもらったら安定をとってやや大回りぎみに帰ってきましょう。
ここで最短ルートを通ったりすると線を再取得してしまい、事故に繋がります。(めっっちゃあるある)

妖精光

無敵スキルを使ってもよし、タンク二人でうけてもよし。
ナイトMTならインビンでうけたほうが楽です。

ただ、詠唱が終わってからダメージが発生するまでメッッチャ長いので効果時間が短いバフは切れることもあります。
詠唱完了ギリギリでキャストしましょう。

根のルーン+ブランブルチェーン

画像内赤矢印で示した部分に根が湧き、6方向に伸びていきます。
湧くのは四隅のうち2箇所で、必ず対角上に出現します。

背景が変わる前「チェーンは斜めに切りましょう」と言っていたのは、ここでその動きが役に立つからなんです。

パターン化してしまえば事故も減るのでおすすめ

魔のルーン

根が消えてから5秒程度?経ったら魔のルーンがきます。
このときMTは外周に位置取り、ティターニアを外に向けておきましょう。

STはMTへ軽減バフを使ってあげてください。
STナイトはインターベンションの使い所ですよ!

氷のルーン

中央からスタートし、次に出る氷の位置と回転方向を確認します。
下記画像の場合は表の通りですが、時計回りか反時計回りかはランダム。

どうしても避けられない!という方は、中央に出た円のフチを凝視しておくとGOOD。
フチが消えたらすぐ真ん中へ向かいましょう。

確実に避けるには、魔のルーンのあとティターニアごと真ん中に持っていきましょう。
そうすれば逃げ遅れにくく、見づらさも少しは軽減される気がします。
風の噂では、氷のルーン発生前に中央へ持っていってくれるMTはモテポイントが高いらしい。

隆起

8人全員に小範囲ダメージ。
氷のルーンで集まりながら移動した直後に来るので、落ち着いて散開します。

幻のルーン

足元安地確定。
後半フェーズに備え幻のルーン(足元安地)の色の具合を覚えておきましょう。

「足元安地の場合は緑の風を纏う」で覚えておく。

この幻のルーン以降、足元安地か外周安地かはランダムです。

雑魚フェーズの超ギミック解説

雑魚フェーズ1は少し省略します。
大きくなったなぁ…の雑魚フェーズ2はタイムラインで解説します。

リーフストーム

トレント型の雑魚「マスタードシード」による、ランダムターゲットを対象に中範囲ダメージ。
同時に上風、ピーズボムも来ますが、うまく避けましょう。

上風

MTがターゲットをもつ「パック」が使用する直線型範囲ダメージ。
リーフストーム、ピーズボムと同時にくる。
範囲自体はそこまで広くないので落ち着いて避けます。

ピーズボム

西でSTがもつ「ピーズブロッサム」が使用します。
タンク以外の6人のうち4人にマーカーがつく小範囲ダメージ。
リーフストーム、上風と同時にくるので、重ならないように注意しましょう。

殴打

MTがもつ「パック」が繰り出す大ダメージ技です。
殴打には「打耐性ダウン」のデバフがつくのでだんだん痛くなってきます。

1回目もそこそこ痛いですが、2回目にくる殴打のためバフは組み合わせずに単体で使ってもOK。

火力の強いPTだと2回目の殴打前に倒せます。

ハードスワイプ

STがもつ「ピーズボム」が使用する大ダメージ技です。
殴打と違い耐性ダウンは付与されませんが、耐性がダウンしてなくても十分痛い…。

シェルトロン+リプライザルでOK
(魔のルーンが来る前に使ったランパートはぎりぎり上がる)

軽減あり/なしのダメージ比較

56124ダメージ+他攻撃で11388
トータル67512ダメージ。痛い。

19502 と なんかダメージ 仮に11388だとしても 合計で30890。半分以下!

ティターニアの魔力が40ぐらいになると2発目のハードスワイプが着弾する頃なので、なるべく早く倒しましょう。
ナイトならとりあえずシェルトロンは貼りましょう。

ラブ・イン・アイドルネス

この詠唱中はティターニアの魔力は増加しません。
魔力がここで40ぐらいなら、次の3体を倒しきった時は魔力90ぐらいで終わることができました。
100になるとDPS不足で全員即死


リーフストーム

超ビッグになって帰ってきたリーフストーム。
MTはフィールドギリギリの北側、やや西サイドまで逃げておくと、同時にくるメチャメチャでかい「ピーズボム」を避けやすくなります。

当たったことないので不明ですが、当たったらもしかして落ちる?

ピーズボム

タンクはマップ北方向、ボスの足元ぐらいまで寄っておくとエリアに余裕ができるのでオススメです。

パック・ブレス

ピーズボム後すぐに頭割り攻撃「パック・ブレス」。
MTも歩いて参加しています。

画像はSTも入ってますが無理はしなくてもOK。

ナイトはレクイエスホーリーでDPSを落とさないようにする。

ウィスパリング・ウィンド

マスタードシードの残りHPとは関係なく、時間によって決められているようですね。

これがきたら次は超壊滅ポイントです。
練習PTでは100%といっても過言ではないほど、ここで詰まってしまいます。
必ず確認しておきましょう!

ウィスパリング・ウィンドの後、蔓とブランブルチェーンが出現します。

まずは蔓の頭がどちら向きにあるか確認します。

前半でもチェーンを対角線上に逃げて切りましょう。と言いました。
実はここでも役に立ちます。

セフィロトパンチの予兆(中央の青い円)に触れないよう、ギリギリに立っておきます。

さっき確認した蔓の頭が向いていない対角に吹き飛ばされるように位置を調整したら、吹き飛ばされるのを待ちましょう。

時計でいう0時、3時、6時、9時ぐらいの位置で受けるとたいてい落ちます。
必ず斜めに吹き飛ばされましょう。

パック・レビューク

パンチの衝撃で吹き飛ばされたら、そのままチェーンを切りにいきます。
もう少しだけフィールドに余裕があるのでギリギリまで歩きましょう。

吹き飛ばしと同タイミングでリーフストームの詠唱が始まりますが、発生まではいくらか猶予があります。

ここを越えたらもう勝ち同然ですよ。

パック・レビュークで吹き飛んだとき、北側にいるタンクヒーラーは視点が極悪になります。
ぐるぐる視点を回すのと、できればカメラを地面に近づけるような位置にすればOK。

カメラに敵が映らず、範囲だけがバリバリ見えるような視点だと完璧。

ピーズボム

ピーズボムは2人を対象にやや広めの範囲ダメージになりました。
頭割りで近づきたいのにピーズボムが邪魔・・・!なんてシーンも多々あります。

ボムに選ばれたのが近接ならボス真横遠隔ならさらに離れましょう

画像のナイトさんはもっとボスの足元に行くべきでした(すみません)

パック・ブレス

どこで受けてもいいっちゃいいんですが、足元集合よ~~!と打ち合わせておけば尚良し。

パック・カプリース

フィールド全体範囲攻撃ですが、そこまで痛くないので割愛。

死すべき定め

さて、山場は越えました。
履行技発動までにHPをもどておきましょう。

後半フェーズの超ギミック解説

ブライトサバトは最後のみ紹介します。
ある程度タイムライン通りに並べていますが、全く同じギミックで解説する場所がない所は省いています。

水のルーン

水のルーンと同時に幻のルーンがきます。
詠唱の順番は水→幻ですが、ギミック処理の順番は幻→水。

幻のルーン

幻のルーンはこの後半フェーズから安地がランダムになります。
今回は外周側が安地だったので、範囲が消えたら水場に入ります。

火のルーン

詠唱順は火→根ですが
さきほどと同様で、ギミック処理の順番は根→火になるので注意してください。

根のルーン

根のルーンが0時12時に出現した場合は、前半フェーズと変わらず同じ場所で受けましょう。
画像のように、北を0時として3時9時に根が出現した場合は水場を変更しなければなりません。

安全な水場は根の進行方向上にない0時12時です。

赤矢印で示した方向に伸びていくので、安地は紫マルの場所

幻のルーン

ここまで来たら特に説明は不要だと思いますが、ここの幻はランダムです。
水場が残っているうちにキャストされるので、H1H2D3D4はティターニアに近寄っておきましょう。

ブライトサバト

後半フェーズでは単体に大ダメージ技はかなり少なくなってきます。
あったとしても最後の魔のルーン、ダメージシェアで受ける妖精光ぐらいですね。

なのでブライトサバトにあわせてリプライザルを使ってもいいんじゃないかなと思います。
もちろん、上記大ダメージ技にあわせる用のリプライザルはおいておくべきですが、タンクで相談(もしくは空気感?w)でいれていきましょう。

妖精光

妖精光2回目。前半でインビンを使って受けていた場合、ここでは返ってきません。
ホルム、リビングデッド、ボーライドは多分返ってきていますね。
ホルム受けの場合は使用タイミングに気をつけてください。(発生がめちゃ遅い)

戦士のLvを上げていないので憶測ですが、ホルムで1人受けする場合、1発目をバリアとST補助バフ、リプライザルで軽減しておかないと死んでしまうかもしれません。
1発目さえ受けきってしまえば、2発目直前にホルムで3発目までカバーできるはずです。

かなりシビアかもしれませんので、戦士MTの場合は無難に二人受けのほうが安定しそう。

ちなみに、めっちゃ軽減を頑張れば1発目はダメージ0、2と3発目は20000程度しか受けません。(二人受け時)

氷のルーン

後半に来る氷のルーンは中央スタートで迎えられるので割と楽に避けられます。
前半にあったように、中央に出たフチをよく見ておきましょう。

隆起

氷のルーン後は必ずこれもセット。
うまく散開すうコツとしては、H1H2D3D4がまず距離を取ります。
この間、なるべく近接は動きません。

すると4人が離れたのでボス周辺には4つしか範囲がない状態になります。
4つであれば水のルーンのように四方を囲む形で位置取ればOK!

ビリビリ雷

こちらも前半でやりましたが、クリアできていない段階ではこのギミックがくると結構焦ります。

落ち着いてティターニアの足元から少し距離を取りましょう。
もし誰も線を取りに来てくれない場合は、そのまま自分だけ犠牲になるほうが被害を抑えられる場合もありますw

そんな時はSTの出番。
無敵技込で最大3回受けられるので、あと何回着弾するのかをきちんと把握した上で行いましょう!

STはこういう時とっさに動けるとめちゃくちゃモテます。

ブライトサバト(時間切れ)

後半フェーズ、魔のルーンが来たら時間切れまでもういっぱいいっぱいです。

タイムラインで見ると、上記のビリビリ雷から最後のブライトサバトまでは7つのギミック。

ビリビリ雷
根のルーン
ブランブルチェーン
幻のルーン
幻のルーン
ブライトサバト
魔のルーン
ブライトサバト
(時間切れ)

魔のルーンがキャストされてしまったら、実質あと5秒ぐらいしか残っていません。
ここで残り1%、削れて2%…

魔のルーンが見えてしまったらDPSはかなりキツイので、中盤以降で戦闘不能でDPSが落ちないようにしたり、ギミック込みのスキル回しを意識してみましょう。

それでもキツい場合は、装備の更新(魔典交換、マテリア装着など)も視野に入れてみてください。

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